sako’s gooday工房

日々の小さな幸せで、goodなdayを創る 私目線のgooday工房

簡単♪薬膳スイーツ ゴジベリーケーキ

病気ではないけれど、何となく調子が悪い状態を未病といいますが、アラフォーな私はまさに毎日そんな感じ。

薬膳はそんな時にももってこいの食事です。

探してみると普通のスーパーでも手に入る薬膳食材はありますし、体調に合わせて普段使っている食材を組み合わせる。

薬膳って難しくないんですね

体と心に向き合ってみる
アラフォーには大切な事だと感じている今日この頃


試しに続けてみます


簡単に手に入る薬膳食材のひとつに、クコの実があります


クコの実には、βカロテン、ビタミンB群、C、鉄分、マグネシウム亜鉛など15種類以上のミネラルを含んでいて、


疲労感、無気力、頭痛、目の疲労などの回復に効果的です。
また、肝臓の働きも高めてくれます


小さな粒に沢山の力が詰まってるんですね


ゴジベリーとも呼ばれ、最近では美容に良い、スーパーフルーツとして注目されています。

楊貴妃も食べていたとか。


これは続けない理由が見当たらないっ。


そんなゴジベリーを使ったフルーツケーキを作りました
材料を混ぜて焼くだけ、簡単なプチケーキです
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます



楊貴妃のゴジベリーケーキ♪
小さめな8カップ分

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
無塩バター 80g
卵 2個
砂糖 100g
ゴジベリー 50g
ミックスドライフルーツ 100g


・薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく
・無塩バターは室温に戻しておく
①バターに砂糖を加えハンドミキサーで白っぽくなるまでよくまぜる
②溶いた卵を1/3ずつ①に入れてその都度よくまぜる
③振るった粉類の少量をゴジベリー、ドライフルーツに混ぜる
④残りの粉を②と混ぜてから③と混ぜる
⑤カップに八分目位まで入れ、180度のオーブンで約15〜20分焼く



身体に良いものを摂っている、そんな嬉しい自己暗示おやつでした♪