sako’s gooday工房

日々の小さな幸せで、goodなdayを創る 私目線のgooday工房

新しい家族 猫との暮らし

ちっちゃな猫を保護して、早10ヶ月程たちます

 

少しでも可哀想な野良猫がいなくなってくれたら…いつもそんな思いにかられます。

 

保護なんて、言葉は硬いですが…

 

出会ってしまいました

 

それまではどっかに捨て猫いないかなー、なんて不謹慎な事思ってたり、(いない方がいいに決まってるのにね。)

飼っちゃおっかなーなんて、ペットショップを覗いてみたり。

 

かわいいのは実家でずっと飼っていたから知っているけど、かわいいだけじゃ、育てられない。

それは人間も猫も一緒。

本気で飼う勇気も余裕もありませんでした。

 

昨年の春、会社の近くで野良猫に子猫が産まれてしまい、ちょこちょこ見かけるようになりました

 

f:id:sakodr:20180222161118j:image

 

会社の猫好きMちゃんも、気になる様子。

遠目では元気そうでも、目の病気に感染しているみたい。

 

どうしよう…

 

毎年産まれては、何匹かはカラスに食べられたりしているんだとか。

 

どうしよう…

 

連れて帰ろう。

何日も悩んだ末、そう決意してMちゃんと1匹ずつ連れて帰り、家族になりました。

1匹だけでも助けたい。

その一心でした。

この後すぐに病院に連れて行き、色々と処置をしてもらいましたが、このあたりのお話はまた別の機会に。

f:id:sakodr:20180222002628j:image 

 

 野良だけど、近所の人がエサをあげているみたいでした。

食べ物をあげるだけでなく、かわいがるなら、避妊や去勢の手術まで面倒みてあげてほしい。

猫に罪はないです。

毎年毎年産まれてしまう、可哀想な野良猫を増やしたくない気持ちでいっぱいになりました。

f:id:sakodr:20180222160350j:image 

今はこんなに元気に大きくなってます。

 

少し距離を置き、いつも傍に居て癒してくれる、この子はテト君。

好奇心旺盛でマイペースな性格です。

 

猫たちの為に私に出来ること、模索していくつもりです。